http://oly3.mak.sub.jp/
サービスデー

東京地方、この土日は7月下旬とは思えないような

涼しさでしたね。

 

エアコン要らずで、夜も全く寝苦しくなく

(むしろ、しまい込んでたブランケットをまた出すほど‥)

日中も、あの、うだるような暑さはどこへ?という感じ‥

 

まさに、天からのサービスデー!

最近ずっと、私の残業が多くて留守番が長いオリさんに

連日いっぱい遊ばせてあげることができました。

 

楽しそうな写真がたくさん撮れた嬉しさで、久しぶりのブログUP!

 

 

 

 

 

 

走って暑くなっても、そよ吹く風が涼しいから、すぐ元気復活。

 

 

こんな過ごしやすい気候のまま、夏が終わってくれたらいいのにな〜

なんて、そんな事はあり得ないよね(^_^;)

またあの猛暑と熱帯夜の日々が戻ってくる‥

暑さ対策万全で、乗り切るぞ〜グー

 

カテゴリ:日常・日記 / - / にほんブログ村 マルチーズ(OUT順ランキング) ←応援シテネ
9歳に思うこと
先般、誕生日を迎えて、9歳になりました。



今でも、よく「仔犬ちゃんですか?」と聞かれるオリさん。
こんな童顔&幼児体形(!?)のままとはいえ、
既にシニアと言われる年齢、確実に中身は「老化」という道を歩んでいる‥



年をとって、やはりそれなりにガタもサビもでるというか、
いつも元気満点とはいかないのも現実。

この子の存在の、気が遠くなるほどの大切さゆえに
些細な心配の種も、その時どきには悲壮なまでに深刻で、
毎度、私の寿命を縮め、シワを深くし(-"-)、出費を増やし・・・
そんな近況ではあるけれど、



なにはともあれ、結局は特に大きな問題もなく
無事に普通に9才を迎えられたことが

どれほど有り難いことかを、静かにかみしめています。



願うことはただひとつ。
細く長く、ずっとずっとここに居てね。

愛する我が子へ、感謝とともに。
 
カテゴリ:日常・日記 / - / にほんブログ村 マルチーズ(OUT順ランキング) ←応援シテネ
ブログあるある?(^_^;)

大した用事もない時、パソコンつけてネットサーフィンしてるような
時間があるなら、ブログ更新すればいいのにと思いつつ、
・・そういう時は、なんだかブログする気にならず

『ママ、その手にもってるオモチャちょうだい』

他に早くやらなければいけない用事がある時に、
妙に、ブログでも更新したくなる(^_^;)
これって、ブログあるある?

『ちょうだいよ〜〜』

2月といえば確定申告。
別に事業やってる訳でも高額所得者でもなんでもない
薄給の会社員が、微々たる副収入を申告して税金とられる為に
(あぁむなしい)

『遊びたいんだよっ』

貴重な休日に何日も、自宅でPCとにらめっこ。
書類作成といっても大した手間ではないのに、進みはノロノロ‥
なんとか帳簿は完成したから、無事青色デビューできるか!?
とりあえず今日はこれから別件で出かけなきゃ。

『くれないと、怒るじょー』

『ヘンな顔したら、くれる?ベー』

『はっ 投げる!?』

『遊ぶ気マンマン!』

はいはい、オモチャお返ししますよ。


やるべきことを、やるべき時に、すぐ実行できる人になりたいな。
ま、そうなれないからこそ、ブログ書いてる場合じゃない時に
こうして更新とかしちゃってるという訳で・・・(;・∀・)
中身の無いつぶやきで、失礼しました。。。
 
カテゴリ:日常・日記 / - / にほんブログ村 マルチーズ(OUT順ランキング) ←応援シテネ
引越しの理由は、これでした・・・
今日は、昨日とうってかわって良い天気でしたね(^_^)

ぬかるみも無く、オリさんが元気に走る姿をたくさん見られて嬉し。






梅も咲き始めてました。



大荒れの天気だった昨日の土曜日、
家にこもって、引越しをしておりました。

昨日の引越しは、自宅のことではありません。
スマホの引越しです。(^_^;

まだ半年くらいしか使ってないスマホ、
交換することになった理由はこれ。



昨年末、落として液晶割れました。。

私、スマホ歴は3年らずと短いのに、
なんやかんや端末交換はもう3度目。
けっこう面倒臭いLINEトークの移行も、もう手慣れたものです(^^;


引越しといえば、自宅は昨年6月に引越しをしたのですが、

その理由は、これ。(写真は、今年の正月のものです)




一昨年、短大入学で上京し、私と同居していた姪っ子は
なんと出産のため地元に帰りました。
(それで私もまた引越をした訳です‥)

こんな赤ちゃんと対面するのは初めてのオリさん、
少々怖がりながらも、興味津々で、
かわいい2ショットに大盛り上がりな正月でした。

世の中、色んなことがありますが・・・
と、とりあえず、スマホは落下させないよう気を付けましょう(´▽`;;

姪っ子の家にはぬいぐるみがいっぱいあるので、
こんな写真も撮れます。
はい、某アイドル犬写真のパクリですが。。(^^;


知らない人が見たら、全部ぬいぐるみだと思いそう?(>▽<)

 
カテゴリ:日常・日記 / - / にほんブログ村 マルチーズ(OUT順ランキング) ←応援シテネ
画像加工アプリいろいろ( ..)φ
今日は全国的に良い天気だったそうで(´ー`)

東京も、雲一つない青空。
写真を撮るのも一段と楽しく‥



唐突ですが、今年の年頭に、自分へのお年玉(?)と思って
タブレットPC(Android)を買いました。

私、スマホにはあまりアプリを入れない方針なのですが、
タブレットには色々インストールして楽しんでます。
中でも、画像加工アプリが色んな種類あって面白い!
という訳で、今日撮影した写真を使って
アプリのレポートなぞ・・(^^♪



無料なのに多機能で、使い方の表示も親切。
例えば上下を自然にぼかして、文字入れしてみました。

前記事の1枚目の写真のように、手書きで文字等を
書き入れたりもできます。



複数の画像を枠内に入れて組み合わせるのは、
パソコンのソフトよりも、スマホアプリの方が
はるかに充実してるのではと思うくらい、色々ありますね。

枠のパターンも多いし、さらにスゴイなと思うのは
その枠の形を自由に変えることもできる。
例えば本記事の一枚目の画像はこの↑アプリで作ったのですが、
枠の交点を移動させて、角の丸みも取るとこう変わります。


これ↓も、3つの枠の幅を好きに変えてレイアウト。




コラージュアプリ、もっとシンプルで良ければ
こちら↑も使いやすいですね。
簡単に組み合わせ画像が作れます。




さて、次の3つは、画像のサイズを縮小(リサイズ)するアプリなのですが、
そもそも、先に使ってみたアプリの、リサイズ後の画質が不満で、
次々にインストールして比較しました。
そして分かったのは、‥評点はあてにならないってこと(笑)

(1)

(2)

(3)

加工後の画質比較のため、先週の集合写真を同じようにリサイズしました。

上の3枚では分かり辛いかもしれませんが、
拡大して見ると、その差は歴然。

(1)はノイズがのって画質劣化、(2)はノイズはないがぼんやりとなり、
(3)ではあまり画質劣化が気にならない結果となりました。
という訳で、リサイズアプリは(3)がおすすめです!


それから、画像加工アプリではありませんが、
気に入ってるのがこちら。


20ページの薄いフォトブックが、毎月1冊無料(といっても送料216円が
かかります)で作成できます。

画質的にもまずまずですし、L版の写真より一回り大きいサイズというのも
パラパラと眺めるのにちょうど良い。
とにかく安価で気軽に作れる、そして、かさばらない、というのが魅力。
当分、毎月注文してみようと思っています(´▽`)


 
カテゴリ:日常・日記 / - / にほんブログ村 マルチーズ(OUT順ランキング) ←応援シテネ